【プリコネ】ジャバウォックから逃げるな【EXTREME2ダンジョン】

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育成のたびになぜか持っていかれる手数料は
パズドラやモンストにもあるのですが
プリコネにも同じような要素があって「マナ」と呼ばれています。
パズドラやモンストだと、長く続けていれば、段々と気にならなくなって、
システム上の役割を終えるのですが、
プリコネのマナは、
現役バリバリでエグい要素ととして機能し続けます。

もちろんそれは課金で解決できますし、
無課金石でも交換させてくれますので、
ただちに詰んでるわけではないのですが、
それでもユーザーに対する締め付けとしてものすごいもんがあります(ヽ´ω`)

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一応、デイリーミッションのような形で
毎日マナは配布されています。
ダンジョンってやつですね。

プリコネのダンジョンは一日に一回しか挑戦できないのですが
まぁまぁの量のマナが貰えます。
もちろん難易度が高い方が報酬はお得です。

無課金、微課金なら、
EXTREME2のBOSSであるジャバウォックは
どうしても超えなければならない壁なのです(`・ω・´)

このダンジョン戦はですね
いわゆるレイドBOSSみたいな奴と戦うのですが
正攻法で戦うならば、ボックスの総力戦になります。

BOSSのジャバウォックは、
普通にやったら勝てない強さに設定されてまして
普通に全滅するんですが、
負けたキャラだけ一日お休みになっていくルールです。

削ったBOSSのHPは次戦にも引き継がれるので、
BOXの戦力が尽きる前にBOSSを倒せるか?という趣向になってます。
レベルの高い人になってくると
正攻法でも、2パン編成や、3パン編成で倒せるようです。

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わたしの現在の総戦力では
まだジャバウォックに到底勝てる段階ではないのですが
プリコネ界隈では常識レベルに有名な抜け道があります。
それはゾンビ耐久です。
やってることはパズドラのオーガ虹クリ時代と全く一緒ですね(^ν^)

プリコネには制限時間があって
ゲーム内表記で1分30秒が設定されてます。
早送りが可能なので体感はもっと短いですが
時間内に敵を殲滅できないと負け扱いになってしまうんです。

ただ、ダンジョンだけは総力戦という特殊事情があるのか
例外になっており、
時間切れは本当の引き分けになります。

引き分けになると、
こちらのキャラクターは誰も落とされることなく、
BOSSのHPだけが削られた状態から、仕切り直しになります。
なのでちょっとずつBOSSの削りが捗って
最終的にはゾンビパで勝てるという理屈ですね。

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もちろん敵側にも対策はされており、
残り時間20秒あたりから、いわゆる発狂スイッチが入って
確実にこちらに大掃除を仕掛けてくるのですが、
そこにもまたゲームシステム上の妙があって、
プリコネは与ダメで必殺技ゲージが貯まるのですが
被ダメでも必殺技ゲージが貯まるんです。

なのでBOSSの一撃にギリ耐えられるHPさえ用意できておれば、
「一発重たいのを貰って、即ユニオンバーストでお返しする」
っていうループが始まるのです。
ドラクエで言うところのベホマラー役を編成に2枚入れておくと、
回復ループで鉄壁のディフェンスを張れるのです( ´∀`)b

わたしの場合はピンク(ユイ)と緑(ミサト)が
ゾンビパの生命線です。
フェス限ネネカは何に使うのか?と言いますと
圧倒的な火力ソースです。
ネネカが居ないと、いつまでも経っても終わんねーよっていう、話になって
そもそも、こんな挑戦しようとも思いません(´・ω・`)

編成に紆余曲折があったり、操作の不慣れもあったが、
なんとか初勝利(初引き分け)できた。
一回勝てることが確認できれば一安心です。
あとは練習して精度を高めていけばよいのです。

・タンク(ミヤコ)
・回復(ユイ)
・回復(ミサト)
・火力(ネネカ)

ここまでは確定枠なのですが
あと1枚は正直、自由枠。
本当は、魔法アタッカーが望ましいんだと思う、

わたしは水着キャルも居ないし、
キョウカにもまだ専用装備をもたせてあげられない段階なので、
クリスティーナを入れた方が
必中クリティカルで計算できる分、まだマシだった(ヽ´ω`)

1回の引き分けで
170万から190万くらいはダメージを残せそうです。
BOSSのHPは800万なので
現状では5パン掛かってしまう計算です。
あとちょっと戦力を高めれば4パン圏内が見えてきます。

 ラウンド1ラウンド2ラウンド3ラウンド4
ネネカ97226595414410386461058392
クリスティーナ461789511309535490576451
その他300000300000300000300000
1734054176545318741361934843

慣れてくると
190万ダメージくらいに伸びてきました。
4パンで計730万なんで
BOSSのHP800万までもう少しですね。

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戦い方のコツなんですけど
ラスト20秒あたりからBOSSの火力が上がります。
BOSSからの毒ダメージをゴン!ゴン!って2回もらったら
回復するっていう繰り返しです。
ぶっちゃけると、
そのポップンミュージックみたいな状態に入ってしまうと
ほとんど事故は起こりません。

どちらかと言うと慎重さが求められるのは
「入り方」の方ですね。
残35秒くらいまではフルオートの早送りで大丈夫なんですが
残35秒くらいから手動でやった方が良いと思います。
それは心の準備とか、スピードを落とすという意味もあるんですけど、
どちらかと言うと「撃ち方やめい」ですね。

こちらのHPを満タンの状態で
ラスト20秒に入りたいので、
残35秒くらいの余裕がないと、確実な調整ができないな、という感触を持ちました。

ラスト5秒になったら
ネネカのユニオンバーストは控えます。
次戦にゲージを持ち越したいので。

何度かやってて気がついたのですが
ベホマラー連打に夢中になっていると、
ネネカのバフが切れて
その谷間に、回復力が下がってしまうようです。

緑(ミサト)の素の回復力が8000くらいしか出ないので
それでは全然足りねーじゃん!っていう状況に陥ってしまいます。
なのでベホマラーだけでなく
ネネカも絶え間なくユニオンバーストを忘れずに使っていく必要があります。
結果、削りも捗るんですけどね。

編成はこんなんでもクリアできました。
HPが1万4000に近づいてれば、なんとかなるようです。
(意外に薄ピンクが脳筋なのが味わい深い)


そのためにはRankが13くらい必要になる逆算ですかね。
専用装備はユイだけLv30で持たせてます。
武士沢ブレードくらいの意味しかないですけど。

というわけで

また一つプリコネの山を超えました(^o^)v

ギルドハウスの装飾がサイコ野郎の部屋っぽくて
最近ちょっと気にしてる。
なんか家具でも置こうかな・・という気持ちが出てきた(^q^)

コメント

  1. アバター より:

    虹クリオーガ懐かしすぎて笑うw
    エクストリームⅡのユーザークリア率が10~20%位だった記憶があるのでこれはもう偉業といっても差し支えないのでは(^q^)
    というか牧場さん以下のレベルでJavaクリアした人いるのか気になります

    • アバターペンギン牧場 より:

      ユーザーのがんばりがシステムの穴を突いたのか、
      運営があらかじめ用意したのか分かりませんが、
      ソシャゲの醍醐味がプリコネにもあったのですね。
      とても面白いと思いました( ´∀`)b

      でも耐久4~5パンはまだちょっと面倒なので
      ネネカを最強にしたら3パンくらいになんねぇかな、
      などと思っています(^q^)