間桐桜が強すぎる【Fateコラボ】

スポンサーリンク


いかがわしい方法で魔力を注入するような原作ゲームはNGと
敬遠しておったFateなのですが
数年前に、たまたま深夜にやってたアニメ版Fate/zeroを観て以来、
普通にハマってました(^q^)
マスターとサーヴァントのソリがとにかく合わないところが面白いです。
(相性がピッタリならそれはそれで最悪だったりする)

記憶が確かなら、Fate/zeroは冬に放映が始まって、
年末で放送が終わるような放映スケジュールだった思うので
私にとってFateは冬の風物詩なのです。
正月の大河ドラマや、駅伝、高校サッカー選手権に近い感じですかね。
近年は年末のバラエティ番組が騒がしくて視聴が辛くなってきたので
心穏やかにFateを観て過ごすことが増えました。
去年(先月)の年末も観てました。
笑っちゃいけないんでしょうけど、
聖杯を求めて半狂乱になるセイバーさんには
毎年、鼻水が飛び出しそうになります(愉悦)
(^ν^)

ていう、私の偏ったFateの知識からすると
誰なんだよ、こいつって感じであるセイバーオルタ。
一応、fate/UBWとEXTRAまでは観たんだけど
こんなの出てきたっけな(?_?)

一応、2人マルチで真アサシンだけは拾っておいた。
この真アサシンはトレードできるので
2回遭遇すれば、メイン機に4体を集めることができる。
さすがアサシン。質より量である。

で、こっからが最近のパズドラなんですけど
スタミナ消費が楽(交換素材のトレードの手間が省ける)という理由で
コラボ周回は3人マルチでやることが増えましたね。
持っててよかったゼウスGIGA。

橋姫の8.8倍エンハで始まる、花火大会。
超つよいよ、橋姫は(`・ω・´)
ガチャ無し編成でもキッチリ2フロアを担当するので
なんら足を引っ張ってない。

持ってよかった不動明王。
こいつマジで周回のお供ですわ。

自演3人マルチをよくするようになってから気がついたのですが
トールの3ターンエンハは非常に使い勝手がよい。
他のエンハと違って、光属性パなら直入れできますからね。
北欧という古いシリーズは、今でも輝いている( ´∀`)b

もう全部あいつ1人で良いんじゃないかな、という糞コラ画像を
本当に体現するロボライダー。
リボルケイン(干将莫耶の武器)をもたせてますけどね。

そんなわけで、やっとこさ間桐桜の交換が終わったのですが
こいつマジで、びっくりするくらい強いよね。
あのオデドラと比較される時点で、かなりのもんですよ。
アメン*モモタロス属性っていうところが、すでにエリートですよ。
さすがは遠坂と間桐のハイブリッドですわ

素アビでコロコロ耐性は、おそらくガチャ無しでは初だし
ステータスも言うほどオデドラに負けてないし部分的には勝っている。
バランスタイプで潜在キラーをつけ放題なので
アメンパが苦手な敵も担当できる。
衣装が柔道着っぽい以外、文句のつけようが無い完璧な性能してます。
私のガチャ無しBOXでは燦然と輝いておるので
この先、何年も一線で使うことになるんじゃないのかな。

最近のパズドラって運営方針が明らかに変わったよね。
コラボの(実質)配布キャラが異様に強くなった。
スキラゲ専用ダンジョンを追加して、ガチャゲーとして遊びやすくした結果、
コラボダンジョンを周回する理由が全く無くなったので
ある程度の強キャラを配布するようにした、って判断なのかね。
じゃあBOSSドロップを強くすりゃいいじゃん、って思うのだけど
配布は1回限りにしないといけない決まりでもあるのだろうね。
しかし、中でもこの五体は本当に強い。
ガチャ限のハズレより強いのではないだろうか?
なぜか全員、継承までできる、よくばり性能。

無課金、初の薫殿変換(継承・可)として配られたユージオ。
始めたばかりの人にとっては、
周回リーダーとしても火力充分なLSの倍率。
しかし本領を発揮するのはアメンパのサブに入ってからだと思う。
花火に合わせてユージオを使えば
ガチャ無し側でも簡単に7コンボ1万倍が出せるようになり、
片側ガチャ無し編成の幅が格段に広がった。
ロック解除陣+CTWの仮面ライダージオウ。
CTWは盤面クルクルに対応できるので
現代的なスキルと言えるだろう。

キュウビはメダルverも別にあるのだが
本体の性能の方が貴重だろう。
ロック解除3色陣はガチャ無しでは、もちろん初。
アメン周回パで、スキルの圧縮がどうしても必要になる場面で
必ず出番があるだろう。
L字覚醒は今やハズレでは無い(1個でいいが)。
三色陣の配色も素晴らしい。現在の無課金パの主力色である。
キュウビが居たから、
ブシニャンと言峰綺礼を初回スルーできた、まである。

ランサーしかり、Fateのイケメンは、
だいたい、ろくな目に遭わないので他人とは思えない(^q^)
しかし、このアサシンはユージオに続いて
無課金の貴重な薫殿2号である。
パズドラの世界では末永く活躍できるであろう(合掌)

【Fateコラボまとめ】
コラボの配布キャラが強くなるのは結構なことなので
たいへん喜ばしいのですが
月イチの壊滅級の性能も、それに合わせて引き上げて行って貰えれば、と思います。
あと、最近、明らかに運営方針が変わったようなので
柔軟な今なら叶うかも知れないと、ついでに要望を書いておきますと、
ガチャ限のギルガメッシュをハズレ扱いにするくらいなら
モンストさんのコラボ超究極の真似をして
ぶっ壊れ降臨キャラにしてくれた方が良いと思います。
ギルガメッシュは敵の方がしっくり来ますしね。

あとこれは細かい話なので
あまり理解されないかも知れませんが
衛宮士郎の「同調、開始」と書いて
「トレース、オン」と読ませるのは、ちゃんとできているのに
なんでセイバーは、技の名前をそのまま書いちゃうんですかね
アーサー王伝説に出てくる剣と言えば~?なんて
そんなの野暮すぎて、みなまで言わせんな、って話じゃないですか
ボタンを押した時に叫んでくれたら、それでええじゃないですか。
そのへんの機微が分かる人にコラボを担当して貰いたいもんです。

コメント

  1. アバター牧場フレンド より:

    私はFateは原作未視聴なのですがギルガメッシュは敵としては最強クラスに強いみたいですね。ただなぜかガチャの初めからハズレ枠だった上に山本Pのガチャチャレンジから全キャラの中から一体だけ引かれないという扱いを受けて完全無欠のハズレになってしまいました。元々弱かったのに強化もされないというのは余りにも不憫に感じてしまいます(-_-)ヒロインガチャで元々強かったイルミナがガチャチャレンジで強化されて環境から取り残され気味のウルカが放置だったりこの辺りのバランスは運営は特に考えてないんでしょうかね。ゲームのインフレに関しては最近は上手く抑えられてるのかなと感じていますがガチャ当たりのバランスというのは敢えて取ってないのかなと思ってます。(ガチャの売上的にはそのほうがいい?)