新旧ハンター装備評価まとめ【モンハンコラボ】


無課金の最強リーダーとして華々しく登場したハンター達は
今は見る影もありません。
なぜハンターがオワハンターになったかと言うと
そりゃもうパズドラのシステム上のしわ寄せでしょう。

一時期のパズドラは異様なマルチ推しだったので
ハンター達にはマルチ縛りで高い性能が与えられました。
しかし時は流れて現在の環境はどうなってるかと言うと
「そろそろYYマルチでも、超覚醒やバッジ使えてもよくね?」って
誰でも思っている段階です。
このような状況に陥ってしまうと、
現状では、手の施しようがない無いような気は確かにします。
マルチ縛りのリーダーに超覚醒を追加してどうすんだ、って話ですよね(^ν^)

仕様に優遇された者が仕様に泣くのは道理と言いますか、
ハンターは犠牲になったのだ・・
一時期のマルチ推し・・その犠牲にな。
って感じですかね(´・ω・`)

オワコンハンター達の中では
一番使ってるのはディノ装備です。
こいつは(神キラーじゃないけど)6号みたいな使い方ができるんです。
マルブ込みだと、結構バカにならん火力が出せます。
ただ、ディノ装備の性能が良いというよりは、
スキブ2の火属性っていう素性の良さで
アメンに選ばれたって感じですかね。

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コラボの復刻も二度目、三度目になってくると
段々とパワーダウンしてくるのは仕方ないのかも知れませんが
2個目のドラゴンキラーで強化くらいは欲しかったですね。
だってモンスターハンターだもん!
ドラゴン絶対倒すパーソンであって欲しかった!!

次点でイケてるのはレウス装備だろうか
ガチャ無し的に、アシスト可の列生成なので貴重(だった)。
最近はゲームセンター嵐がモンポ販売中ですけど。

こいつはバランスタイプなので
ドラゴン倒すマンになれます。
ただし、ディノ装備より攻撃ステータスが低いし、スキブも少ないので
直入れとしては、結局、微妙という評価になる。

リーダーとしてオワコンのミツネ。
しかし、栄光の時代があっただけマシと考えるのが普通だろうね。
ミツネも6号的な使い方がたまにできる。スキルも軽いし。
ディア継承はその名残だろうか。

属性に合わせて各種ハンターを使い分ければ
単純にダメージが2倍になるというガチャ無し理論からすると
やっぱり2個目のドラゴンキラーが欲しかった
本当に欲しかった(´・ω・`)

ベリオ装備は
超覚醒で2つ目の7コンボ強化がついたので
唯一、まともな強化が施されたキャラかも知れない。
これはガチャなし目線で見れば、普通に一軍ではないだろうか。

スキルも軽い割に意外と便利。
クイック回復で盤面を荒らさないスキルは
ガチャなしでは貴重な部類なんです。
クイック回復はノーモーションの方が
2人マルチの周回で断然使いやすいのです。

ギエナ装備は
継承できる激減にのみ価値があったのだが
今はスレイプニルも増えたので
役割は終えたかも知れない。

オーグ装備はランダンで、ちょっと使ったり
土日ダンジョンでブレスが使えたが
ランダンは、もうやらないし
土日もプルトスのカード(デュランダルフ)と、
友情産のブリュンヒルデが居れば、事足りるので
もう出番は無いような気がする。

オルタや影ナル者で
4色陣の需要は高まっているのかも知れないが
いくらなんでも20ターンは重すぎるので
実際は使わないだろう。

ナルガ装備はリーダーとして別に弱くないんだけど
ミツネの方が強くて使いやすいこともあって
残酷なほど誰も使われない気の毒なキャラクターで終わってしまった。
強化ドロップ含め5個消しってキツイよねって。

スキルは継承のできる軽い貫通ビームとして
今でも唯一無二。
なおマルチ運用ならテュポーンry

キラーエンハの倍率が低いので
ガチで褒めるところが無い鏖魔装備。
牧場さんに気を使わせるレベル。
ス、スキブ2個は良いよね!

キリン装備のコンボ加算スキルは時代を先取りした良いスキルだが
1コンボ加算では厳しい。
2コンボ加算じゃないと、2人マルチのゲーム性は変わらない。
1コンボ加算なら軽いミツネで良い(・_・)

ブラキ装備?
知らない子ですね。
ダメージ回復に軽減では、ノーチャンスでフィニッシュです。
way覚醒自体は悪くないんだけど
そこは素のステータスとの兼ね合いで評価が決まりますからね。
超覚醒でwayを追加できるという意味では
強くなったと思います。

新ハンターの艶装備
アデ装備と読めばええのだろうか。
50%以下覚醒2個持ちの強さは
モモタロスで日々、目の当たりしているので
こいつはアメンパのアタッカーとして入ってくると思う。
バランスタイプという強みも大きいです。

コラボ染めのリーダーとしてはネタパの域を出ていないが
以外と戦えそうな気がしてる。
ただソロと、2人マルチと、YYで、
編成が変わってくるので
なんかもう面倒くせーから、手を付けないかも知れない。

暁丸のどこに注目するかと言えば
無課金初の薫殿変換(アシスト可)でしょう。
今までも二列変換はユージオやアサシンが居ましたが
あれらは単色でしたからね。
本当の意味での薫殿変換は、この暁丸が初めてです。
ただ残念なことにアメンパでは使えない配色ですが
ゼウスGIGAやマシンノアで使えるので夢は広がります。

リーダーとしては
試しにPDCを叩いてみたが
火力はそんなに出てない気がする。弱くもないけど。
ただ2人マルチ運用だとアメンパには全く敵わないので
使うことは無いと思う。

スキルは
火パでも木パでも使えるので
汎用性があって強いと思います。
エキドナSARAパにアシストで使いやすそうです。

ヴァルキリーハンターは
ステータスがやや貧弱な気がするが、
強化モーグリだと考えれば破格。
スキルは単純に強い。
無課金的には交換しない選択肢は無いでしょう。
一度きりなんで逆に迷わなくていいですよね(・_・)
ケチくさいとは思うけど(^ν^)

今回、ガチャ無し的に一番の当たりはゼウスハンターかも。
あとちょっとで、ガチャ無しで練磨が回れそうなんだ(ヽ´ω`)

さすがに練磨をサクサク回れないと
そろそろ育成についていけない。
ノエルをサブ機から差し込みまくって、
やりくりするのも限界があるってもんだ(ヽ´ω`)

ぶっちゃけヴァルキリーCIEL(本物)くれよCIEL。
CIELさえ居れば今すぐにでも練磨の周回が始められそうなんだ。

結論として
ガチャ無し勢としてはハンターを何体残すの?
男女比は?って話なんですけど
コラボが復刻する前の時点で
男4の女6になっているのですが

これから無料配布の3体を受け取って、
ゼウスとCIELの交換の弾に使った上で、
最終的に、男5の女5に調整しようかな、と考えてます。
その上で素材を多めに確保して、必要に応じて切り替えれば良いでしょう。
今は素材もストック化されるようになったし
BOXにそのまま置いておけますからね。

ぶっちゃけると旧ハンターに関しては
もう別に使わんと、内心思ってますね。
男は暁丸が多めで
女は艷が多めの編成になる気がしてます。

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