無課金が8周年記念メダルで選ぶべきモンスター

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今や定番となったガチャ限配布イベントですね(^o^)v
ポカポカ&ドラゴンズのお時間です。
今回も3キャラから1体を選ばせてくれるそうです。

無課金やガチャ無し勢にとっては大切なイベントですが、
ここで判断をミスると半年は冷や飯を食うことになるので、
毎度それなりの覚悟で選んできたわけですが
今回が一番悩んでます。
つまりそんなに強くないってことだと思うんですね。

主に理由は2つあります

単色2分割リーダーが厳しい

要は「火属性を2コンボしろ」みたいなLSのことです。
この単色2分割リーダーで無効貫通を打とうとすると、
正方形+3ドロップの計12個のドロップが必要になるわけです。
これの燃費が悪いし、パズルが煩わしいな、と
最近ずーっと感じてたわけです。

ゼローグCOREが典型的なそのタイプで、
無課金にしては、べらぼうに強いので
なんの文句も無いのですが、
ゼローグCOREと同じタイプのリーダーは使いたくは無いよねって思うんです。
違う個性や、違うダンジョン適正を新たに選びたいです。

で、1個1個性能を見ていくんですけど
この進化前・児雷也は
性能的にはおそらく本命な気がします。
しかし前述の通り、これ単色の2分割リーダーですよね・・。
それがちょっとネックというか、
すでに仕上がってるゼローグCORE編成と比べて、
倍ほど強くないと、なかなか選べない気がします。

この児雷也の変身スキルに関しては
ノーカンで良いんじゃ無いですかね
無いものとして考えてます。

これが地雷也パーティーの無課金編成です。
とりあえず詰めてみたっていう仮ですけど。
パズパス体験版で児雷也を2体貰う計算でやってます。
正方形+草4コンボ+光1コンボ+他4コンボの、
計10コンボで、
だいたい8億ダメージぐらいですね。
ファスカと組めるのはナウいと言える。

パズル条件はほぼ同じでゼローグCORE編成の火力が
計7億です。たった1億しか差がでない。
この1億の差をどうみるかが悩ましい。
単騎に火力が集中してる分だけ、
ゼローグCOREパに編成の自由度を感じるような気がしないでもない。

究極・児雷也ですが、
単色2分割かつ火も消せとかゆってる・・。
パズル難易度が難しい方向に進んどるな。
これでもゼローグ*光オーフェンとほぼ同じ発動条件なので、
駄目ってことは無いんですけね(ヽ´ω`)
でも変わんねーじゃん、っていうのはある。

サブとしてはHP満タンアタッカーとして
可能性を感じる。
満タン武器はヘレーネのカードがあるからね。

変身のメリットが分からない

今回の感謝メダルがなかなか選べない2つ目の理由なんですけど
やっぱり変身要素の先行きを不安に思うんですよね。
今のところの変身要素って
ハッキリ言って意味ないじゃないですか(・_・)
「さっさと変身するのが吉」以外には機能してないじゃないですか
そのためには、
なぜかやたらスキブを持っているモンスターを詰めるだけですよね?

それって結局のところ、
今までのキャラ評価軸を無かったことにして、
やたらスキブ持っているキャラをガチャで売り直したいってことですよね。
良いか悪いかでいうと、別に悪くないですが、
面白いか面白くないかでいうと、別に面白くないですね。
なぜならゲーム性に影響を与えないからです。

遊戯王の変身は良かったんですよ
砦を守る翼竜を生贄に、ブラックマジシャンガールを召喚!みたいなことですよね?
遊戯王の作法は詳しくないので、なんとも言えないですけど、
イメージとして違和感はないですよ。
遊戯王で変身要素は綺麗に終わってれば良かったのに(´・ω・`)

次に変身グランディスを見ていきます。
パット見でコンボリーダーですね。
ゼローグCOREと違う持ち味なので
割と良いじゃん、とは思うのですが、
変身ターン30は長すぎぃ!!
しかし、、、

実はわたし回復力が気になって
バレンタイン・ソニアをサブ機で抑えてたんです(^q^)
グランディスにはHP2倍補正があって
バレソニには回復3.5倍補正があるわけで
ものすごくガッチリ噛み合っている。
これはブブソニ以来の快挙ではないだろうか。

パズパスの体験版で
グランディスがもう一体貰えるわけでしょ((((;゚Д゚))))
これはキテるかも知れない。
無課金のガチャなしのレギュレーション的には、
いったん引き落としが入ってからのポイント還元だとアウトなんですけど、
そもそも引き落とされないのはセーフなんですよ。
これは単に個人的な感覚ですが(´・ω・`)

変身グランディスでほぼ決まりかと思ったのだが
ちゃんと火力を比べてみると
変身後のエンハを掛けて、
5*6の理想盤面で、7億8億の水準ですね。
5*6で、6消し始動の7コンボ出さないといけないのは、ちょっと厳しいかも知れない。
回復力は常時掛かるので頼もしいのだが
それを受け止めるHPはゼローグCOREと大差ないし、
光オーフェンの回復力は4.5倍もある(・_・)

と、なるとグランディスの個性は、
2人マルチでもOKってことだが、
LSが重すぎるためにナコルルでリダチェンも無理っぽい。
あらためて思うゼローグCOREの強さ、バランスの良さ(´・ω・`)

残りのグランディス。
出た。単色二分割LS。
固定追撃は尊いんだけど、
二分割がちょっとな・・(ヽ´ω`)
っていうところなんですね。

スキルトリガーのユウキ。
こいつは何の特徴も感じないね
スキルも面白いってほどじゃないでしょう。

究極ユウキ
ゼローグCOREのパズル性に変化を付けるという意味で
なんか楽しそうな気すらしてくるのだが
冷静に見ると多色+回復6個って
これ面倒くささMAXと違うんかね(・_・)
ちょっとユウキは両面とも選べないかも知れない。
無効貫通も厳しいと思うし。

結論としては

わたしはストロング様子見することにします。

武器進化がするまで待ってもよいのではないだろうか(・_・)

配布の期限は書いているが
交換の期限は書いてないように見えるので
メダルはしばらく寝かしてても大丈夫なのかな(?_?)

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