パズドラ公式放送2019秋の感想

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パズドラ公式放送 最新情報 2019秋

ゲーム内容の話は一端、横に置いておいて、
催し動画としてのクオリティにのみ絞った話がしたいんですけど、
昨日の放送は本当に酷かったです。

なにが酷いのかと言いますと
「動画の大半を糞どうでもいい闘技場チャレンジに費やした」ところが最悪でした。
しかもこれ、生放送がgdgdになったのではなくて
編集済みの動画をアップロードしてるだけですからね。
つまり、これでOKだと思ってやってるんです。

なんでこんな無残なことになるのか色々と理由を考えてみたのですが、
「収録が長引いて大変だったから、ぜひ使いたい」っていう
完全に素人の発想ですよね、貧乏くさいですよね。

もちろんそれは間違ってます。
演者の苦労は、動画の面白さと関係ないし
がんばったから認めて欲しい、だなんて
お前普段、部下にそんな仕事絶対許してねぇよな?って思うわけです。

もう、はっきり言いますけど
自己愛おじさんが気持ち悪い!関わりたくない!に尽きます。
プロの芸人も巻き込んだ、オッサンのお遊戯会です。最悪です。
親戚に囲まれた赤ちゃんを見てんじゃねぇんだぞ、って話ですよ。
岩井さんだって、つまんなかったらバッサリ切ってくれ!って
絶対に思ってるハズです。岩井さんにも失礼です。

この動画作りのスタンスで、今のパズドラが作られているのなら、
暗澹たる気持ちになりました。
一事が万事で、今のパズドラが抱えてる問題だと思います。

こないだ実装されたストーリーモードもそうでした。
あれを意外と悪くなかったよ?という優しい人も居ますが
本当にそうでしょうか。
戦後の焼け野原じゃないんです。
なんでもある時代に、
今さら、あんな味のしないガムみたいなストーリーを見せられても
私は喜べません。

チュートリアルの側面があるという養護もありましたが
封印と遅延の違いの説明はありましたか?
指の上書きは?ワロス消しの可否は?
追い打ちと、way消しと、L字の違いは?
吸収と無効の違いは?
それらの説明はこれからの追加で実装されていくのですか?
もう何年もやってるゲームなのに、
チュートリアルの実装すら運営の都合で何年も時間を掛けてやっていくのですか?
それはチュートリアルでは無いですね!!

あと、やっぱりシナリオの問題です。
漫画にしろゲームにしろ、シナリオなんて誰が書いても面白くするのは難しいですよ。
でも、当たるまで作り続けるしか無いじゃないですか。
そんな覚悟もないのにストーリーに手を出してますよね?
パズドラの公式サイトには謎の怪文書があって
淡々と更新されていたことは知る人ぞ知るところですが
私は正直あれを好意に思ってましたよ。
なんかよく分かんねーけど、やってんな!って思ってましたもん。
あれを書いてる人にやらせれば良かったじゃないですか。
なんで、知り合いの編集者に仕事を出すんですか
なんか悪い意味での公共事業みたいじゃないですか。

本当にこれからも続けるんですか?ストーリーモード

コメント

  1. アバター牧場フレンド より:

    いつも楽しくブログ拝見させていただいています。毎回パズドラの放送は薄ら寒い身内ノリというか楽屋ネタ的な構成で作成されていますが今回はそれに輪をかけて酷かったですね。一部黎明期(最盛期でもあるかもしれません)を知るユーザーの人は昔のような雰囲気で降臨チャレンジしているのが見れてよかったと言っている方もいるようですが最近パズドラを始めたような方達はいい年こいたおっさん達が楽しそうにはしゃぐ動画を延々30分も見せられてものすごく時間を無駄にした気にさせられたでしょうしそれが配信に対する低評価にあらわれているのかなと思います。
    今どきはyoutuberの方たちも視聴者のことを考えて長くて20分弱ぐらいのところを収録済みの編集されているはずの動画でありえない時間おっさん達が身内ノリではしゃぎながらダンジョンで死に続ける動画が新情報そっちのけで垂れ流される。この動画を編集作成するときにこの動画まずくないですか?っていう声が他のスタッタから上がらないのでしょうか?いや、もしくは上げられないのか握りつぶされるのか?私達いちユーザーには知りようがありませんが牧場さんのおっしゃられているようにパズドラの運営機構はもう自己批判というか自らを省みることの出来ない自浄作用の働かない一部の権力ある私人の自己満足に組織に成り果てているんでしょうね。でなければあれほど酷い放送を堂々と半年に一回ほどしかないアプリ新情報の場で行うことは出来ないでしょう

    • アバターペンギン牧場 より:

      「最高の動画を作ろうとすると何も出せなくなっちゃうから、
      そこそこのクオリティで毎日出すこと大事。それが続けられる秘訣」

      みたいなことをヒカキンさんがどっかでゆってたのですが、
      パズドラはその逆をやっちゃった感があります。
      半年に一回の動画だから、最高に面白くしてやる!つって、気合がカラ回ってしまったんだと思います。

      しかし、元はといえば、
      消費者庁に怒られたから「だったら公式放送なんて辞めたらぁ!」みたいな、
      不可解で子供じみたふてくされた態度が悪いと思うので、
      もうそこから考えを改めてほしいです。
      毎週、ふつうにゆるい放送をしてれば、こんなことになってないと思いますし
      この編集はおかしい、っていう判断も働いたと思うのです。

  2. アバター牧場フレンド より:

    お返事ありがとうございます。
    この際身内ノリが多分に含まれた動画がベテランユーザーも新規、もしくはそれに準じたユーザーも一緒くたに受け取る”公式”情報として配信されることに関しての是非は置いといおいたとしてもあの配信は酷いしグロテスクとすら言っていいと思います。私はそもそもあれって誰のために配信されてる動画なのか途中から全くわからなくなりました。肝心の降臨チャレ内容自体がコラボキャラだらけでパズドラのオリキャラが半分以下。そのオリキャラも期間限定モンスターが多くつい最近パズドラを始めた方には入手困難なものばかりで極めつけはインフレと無効貫通ラッシュに取り残されたLSの多色で尽く失敗しまくるという一体誰が得するのかわからない茶番劇だったからです。多色を環境から取り残すだけでなく公式動画で辱めないと気がすまなかったんでしょうか?とにかくこの運営は本当に何にもユーザーのことなんて考えてないんだな、っていうのが嫌すぎるぐらい伝わってきて呆れるのを通り越して心底悲しくなったんです。
    例えばの話ですが出始めた頃のリクウぐらいのLSの強さを持ったモンスター(最適にはならないかもしれないけどベターな選択肢になりえる。かつすべてのユーザーに入手機会ある降臨産)を使ってパズドラプロやもしくは最前線でプレイしてると思えるようなyoutuberの方が今最難関の裏異形をクリアするならパズドラをプレイしてもらう為のストーリーとしては最高だと思うんです。もちろんプロやyoutuberの方達ですから一般人にはなかなか真似できないようなパズルスキルの披露があったり入手困難なモンスターも使用されるかもしれません。でも別にいいじゃないですか。それを見て自分も上手くなりたいと思ったユーザーがこれからランダンに参加してくれるかもしれないしモンスターを手に入れる為にガチャを回してくれるかもしれない。リーダーはパズドラのクエを地道にこなしていればいつかは手に入る降臨産なら自分にも手が届くかもしれないってすごく健全な気持ちでゲームを好きになってくれる機会になるんじゃないかなと思うんです。リーダーモンスターもストーリーダンジョンに紐付けして強化されるようならあの毒にも薬にもならないような話でもプレイヤーはダンジョンを回ってくれるし強化をわくわくして待てると思います。でもこのパズドラ運営はそんなこと考えないですよね。とにかく強いキャラをコラボで作ってガチャを回させることしか考えてないから。
    文章がまとまらず長文かつ文脈も拙いものになってしまい投稿するか迷いましたがパズドラに関して何か考えるきっかけになればと思って拙文乱文承知の上で今回は投稿させて頂きます。牧場さん、牧場さんのブログを拝見している皆様お目汚しになるかもしれませんがご了承頂ければ幸いです。