プリコネは無課金で育成できるのか問題(´・∀・`)

スポンサーリンク

プリコネはサクッと遊べるので
2ndゲーとして無課金でもオススメ☆みたいな言われ方を巷でされてるようですが
じゃ、実際どやねん!っていうところを
今日は振り返って行きたいと思います(´・∀・`)

ついにカンスト!

 


無課金のわたくしは、
ついにプレイヤーLvカンストに到達しました(^o^)v
ノマクエやHARD制覇の時と比べると
実利も薄いのでそんなに実感は無かったです。
あっ、終わってた、って感じです。

リアルで八ヶ月かかりました(;´Д`)
これを長いというのか、短いというのかは分かりませんが、
子犬だったら、とんでもないサイズに成長してると思います。

プレイヤーLvをカンストさせると
マスターコインなる要素が開放されるようです。
あふれた経験値が交換ポイントになります。

イカすアイテムがズラッと並んでますが、
ポイントが全然、貯まってないので
しばらく忘れてても問題ない要素かも知れません。

無課金の育成状況

プリコネは、
☆5に限界突破したり、専用装備まで付ければ、
どのキャラでも役割があるように作られていますが、
無課金の目線で見ると、「育成の難易度」を込みで評価せざるを得ません。
限界まで育成すれば環境トップと言われましても、
現実感に不可能であるならば、
「そんなキャラは居ない」のと同じですからね。

以下に育成系統ごとに分けて
わたしの育成状況を紹介します(*´∀`)

プリンセスアリーナ

Pアリーナのポイントは
全然、貯まらなくて常にカツカツなんですけど
逆に迷わなくて良いですね。
すべてミヤコにぶち込みました。

わたしのミヤコは
☆5の専用装備Lv140に達しております。
やはりタンクがしっかりしていないと
何が悪くて勝てないのか?という分析が捗りませんからね。

バトルアリーナ

バトルアリーナに関しては
プリンセスアリーナよりポイントを集めやすいのですが
こっちは、明確な使い道がないのが面白い。
1体ならフル育成の余力があるのですが、
星6が実装されたリノに全力を出すべきなのか悩んでいる。
KMRガチ勢になっていいのだろうか?と。

女神の秘石

女神の秘石というのは
いわゆるガチャのおまけポイントなのですが、
使い道としてはフェス限の強化1択だと思います。
わたしは無課金ですが
フェス限のクリスティーナ、ムイミ、ネネカの3体を、
星5に限界突破させることができました。
その上で、残り656ポイントです。
現在はクリスティーナの専用装備の追加に怯える毎日です(ヽ´ω`)

ダンジョン

ダンジョンに関しては
ジャバウォックに対して、耐久3パン時代に突入してますので
ポイント集めに関しては、まぁまぁ捗っている方だと思います。

ダンジョンコインに関しては
そこそこ良弾が揃っているのですが
かといって、無課金の人権と言えるほどのキャラは居ないので
星3から先の強化が難しいところです。
ノゾミはまだガチャで引けてませんけど、
メモリーだけ先に交換しちゃった感じです。

まんべんなく星3、星4に強化か、
星6キャルに全力か迷っている。

ユカリだけは
星5の専用装備Lv140になってます。
ユカリは星1スタートと思えないくらい使いやすいです。
サポートとして、物理パでも魔法パでも、
そこそこイケる器用さがユカリの一番の持ち味ではないでしょうか。
プリーナやルナの塔の3軍までには絶対に入って来ますからね。
育成が無駄になりにくいです。今のところ。

イベント配布キャラ

イベント配布キャラの扱いは無課金だと、とても難しいです。
Re:ゼロの時は、全く右も左も分かってなかったし
ノマクエを進めるのが忙しかったので、それどころではありませんでした。
1体拾っとけばええやろ、くらいの無惨な状態で放置されております。
ただ、このピンクはそんなに使われてないようなので
結果的に良かったのかも知れません。

イオ先生あたりから
イベント周回って宝箱を4回開ければいいのね!
くらいには分かるようになって、
星3にちょっと届かないくらいで終えてました。
あとからイオ先生はかなり強いと聞いて
軽くショックを受けた(´・ω・`)

水着カオリも同じ状態なのですが、
アリーナで遭遇する水着カオリの悪魔的な強さにド肝を抜かれている。
最近は相手に水着カオリが居たら逃げておりまする(゚´ω`゚)゚

ハロウィンイベントのミソギなんですけど
ノマクエもHARDも終わって、
スタミナが余裕が出てきたので
割と本格的に周回してます。

1日1回のVery Hardボスも余裕でワンパンですし
スペシャルバトルも20パンくらい掛かって
報酬を回収しました。

で、こんな状態っていう( ゚д゚)
5回目以降の宝箱をもう18回も開けてるのに、この程度。
今まで雑にやってたイベント周回に比べて
メモリーピースが+80個くらいの違いしか出てません。
これはさすがに効率が悪すぎると感じるので
周回する意味に疑問を持ち始めている。

だったら、水着カオリみたいにマジで強いやつに、
女神の秘石を使う決断をした方がええと思うのよね。
イベント配布キャラに関しては、
星3止めくらいで付き合うのが丁度いいのかも知れません。

HARDクエスト

無課金の育成の生命線とも言えるHARDクエ。

HARDに堕ちたキャラこそが無課金のエリートなのである(`・ω・´)

大正義エリコ。
当初はこいつを育て上げることだけを楽しみに、
プリコネの目標にしていたくらい思い入れのあるキャラなのだが
完成を間近に控えた時期に、
フェス限クリスティーナを引いてしまった。
単騎アタッカーとしては総合的にクリスティーナには及ばないと思うので
ずっとファーム暮らしが続いている。
通称:鳴尾浜の怪物と呼ばれています。

プリコネ界で最強のタンクと言われているジュン。
しかし、その本領を発揮する機会はまだ訪れない。
本来であるならば、
物理も魔法も、どっちにも耐える欲張り性能のハズなのだが、
育成が仕上がってないと、
物理からも魔法からも抜かれてしまう、というチャーミングさを誇る。
CV川澄綾子も相まって、もはやあいつとしか思えない。

そんなジュンも
こないだのイベントで育成が加速して
星5の専用装備Lv70になりました。
まもなく完成の日を迎えます(^o^)v

HARDクエストとはいえ
ピースが1個しか配置されてないキャラは、育成が厳しいと言わざるをえない。
アンはまもなく星4を迎える程度。
これに専用装備まで来るならお手上げである。

キョウカちゃんは
ハロウィンイベントで育成が加速して
星5がもうそこまで見えています。

クエストが2個開放されてるってのは
やっぱり大きいです。
ジータはキョウカを上回る速度で成長しています。

やっぱりHARDクエってのは
2個、3個開放されてからが本番であって
それから本気を出せば良いのかも知れません。

イリヤも粘り強く育ててるんですけど
なかなか形になってくれません(;・∀・)

今から、コッコロとペコリーヌの星6進化に手を付けても
イリヤを追い抜かす気がしないでもない。
星6という大海原に漕ぎ出そうか真剣に考え中。

季節限定ガチャ

すでに140回もハロウィンキョウカにトライしてる時点で
なんの説得力も無いんですけど
やはり、無課金では季節限定ガチャはスルー安定だと思います(^q^)

無課金が季節限定を引きに行っても
結局、秘石ラゲができないわけですから
宝の持ち腐れになってしまうわけです。

課金してたって秘石ラゲはキツいだろう、と思うのですが、
運営ちゃんもそのことを分かっているらしく、
今回から育成用のメモリーピースもセットで配布するようになりました。
だったら、最初から星5で出せばええのでは?と思わんことも無いですが
キョウカちゃんはサポートキャラなので最悪、星3運用でも機能するだろう!という
思惑も相まって、ちょっと狙いに行ったわけですけど
そんなに甘くは無かったぜ・・(ヽ´ω`)

しかーし!!!


不意に、

無コト民を脱出してしまう(´;ω;`)

ついにフェス限3体+マコトという
リセマラ欲張りセットを揃えてしまう朗報。
致命傷を回避。

しかしマコトはクランコイン産なので

育成が厳しいという現実に引き戻されてしまう。

今までクラン要素に関しては全く触ってきませんでしたけど
どんなもんか試してみようと思って
一人クランを作ってシングルモードで軽く周回してみましたが、
期間中に、一日3、4回ボスを倒してみても、
貰えるクランポイントがたった1000だったので
マコトの育成が目当てなら、ほとんどやる意味が無いことが分かった。

まぁ、そろそろ年貢の納め時なのかも知れない
マコトを育てたいなら普通にクランに入れやよ、っていう。

まとめ

こんな感じが無課金プリコネの育成のリアルとなっております。
今は、完全にマナが尽きておるので、
ジュエルを2万くらい貯めてからマナガチャを回す必要性を感じています。
どっかで一回くらいマナガチャをブッパしないと
さすがに無課金での育成は詰みます。

それからルナの塔(現在210階)に行って、
預けてある報酬を回収して、
その後は、アリーナ&プリーナで空き巣狙いで
1位を目指します(`・ω・´)

アリーナに関しては
公式放送で発表された編成で
しばらくやってたんですよ。

何事にも基本があって
そこから自分なりに崩していけばいいと思って
ノゾミのところをジュンやミヤコに替えて戦っておったら
そこそこには勝てたんですけど
やっぱりネックはイリヤの育成です。
敵のレベルが上ってくると、
速攻でビターン!が3連発決まっても
誰も落とせてない、っていう状況に陥ってしまって
編成に限界が来たのを感じました。

最近はこんなので戦ってます。
まだ自分の良いところを出すだけで、
相手の弱点を突く戦い方は一度もできてません。

正直なところ、
プリコネの一番面白い部分には
無課金の大半は到達できないと思います。私も含めて。
まぁそんなことは、
ノマクエ、HARD、ダンジョン、ルナの塔が終わってから
考えればええのですけどね。

ただ、私がすでにプリコネで日本500位なのもまた事実です(^o^)v
上には、たった500人しか居ないと考えれば、
もうちょっとだけ頑張れそうです(`・ω・´)

コメント

  1. アバター より:

    カンストおめでとうございます
    すっかり主力にのし上がっている魔法パの強化を狙ってたら物理のエースをお迎えなさるとは牧場さんはこういう奇縁をよくひきよせますね
    アリーナで弱点を突くパーティー…各種スキルやUBタイミングのフラット単位の差を戦術に生かすとか内部パラメータの隊列値がどうたらとかでしたら確かにどのキャラクターも育ってないとたのしめないですね。
    私もそこまですべてのキャラクターが育ちきってるわけではないので、結局は対症療法的な編成になってしまいますけれど、それくらい気軽なのがいい塩梅だとも感じてます。
    例えば相手がリンなどのサポートの無い水着カオリならミサト先生のバフもらってカスミとネネカ&ハツネでサクッといけたりしますし、★六ペコならアオイの毒、耐久特化ならツムギとムイミ+トモなどは大体にはまります、がテンプレが出来るところまでの育成がやはりネックですかね…
    しかしそのいずれをも破壊出来てしまう質量兵器水着カオリヽ(^。^)ノ
    ミソギも★六キャルとか後衛をまとめてドカーンできるの楽しいし有用なので育てるのは間違いはないと思います
    ★六はとりあえずどのキャラでも構わないので一体は作ってみてもいいんじゃないかと。カタログスペックではわからない使用感や強さの実感が出来るんじゃないでしょうか(p_-)

    • アバターペンギン牧場 より:

      実際に使ってみないと分からない、というお話は非常によくわかります。
      うまく立ち回りたいという気持ちが出すぎていて、
      身動きが取れなくなっている現在の私の状況を見透かされているようです(><;)
      もう少し雑に一歩を踏み出して、失敗から学びつつ楽しんでやっていきます。
      とりあえず窓を開けて「コッコロママー!!」と叫ぶところから始めてみました

  2. アバター匿名 より:

    アリーナ、プリーナは開始時期が同じくらいの人たちで複数作られてるから
    自分の順位=全ユーザーの中の順位ではないゾ

    • アバターペンギン牧場 より:

      うっすらとそんな気はしてました。この順位なにで決まっとんねん、と。
      Rankかな?総戦力かな?ぐらいに考えていたので
      開始時期が関係してるとは知りませんでした(´・ω・`)