オワストになった原因は紋章じゃなくて覇者塔だと思うの


オワストについて全くイジらないのは逆に冷たいような気がするので
無課金なりに最近感じてたことを述べようと思う。
わたしのモンストは無課金で、当然ガチ勢ではないのですが、
ガチャの引きの良さと、当初からサブ垢を駆使する効率厨であった事も相まって
微課金の人と同じくらいのステージで戦えてる気はしてます。
それってソシャゲにおいては一番ブ厚い層だと思うので
mixiさんは私の意見に耳を傾けるべきだと思うの(´・ω・`)

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超究極の難易度が・・


四半期に一回のコラボ超究極をクリアできるのか?、と
ドキドキするのが私のモンストの楽しみの一つだったのですが、
今回のコラボ超究極の朽木白哉は、
ヌルゲー化していて悲しくなりました(´・ω・`)

コラボでモンストを始めた人にも楽しんで欲しい、という発想も
分からんでは無いのですが、
私は歯ごたえのないクエストにガッカリした派です。
この日のために毎月の覇者オーブ→ガチャを頑張っていた部分もあるので
それを裏切られた思いで悲しいです。

コラボのタイミングで始めてくれた貴重な新規さんを大切にしたい気持ちはわかりますが
それならばコラボガチャの当たりを
朽木白哉の特攻キャラにすればええだけのような気もします。

あとコラボ超究極に選ばれるキャラクターは、
たいてい原作では悪役じゃないですか
悪役なんて新規の人がゲットできなくても
そんなにゃガッカリしないと思うんですよ。
なので今回mixiさんがやった難易度の軟化という調整は
色々と腑に落ちないもんがあります。

個人的には
もう少し難しくして、運枠として超性能にして欲しかったですね。
クリアできない人はどうすんだ?って話ですけど
それをマルチで助けて上げられるバランスに調整するのが
リア充企業を標榜するmixiさんの腕の見せ所であり、筋だと思うわけです。
具体的には超適正が1体いればどうにかなる、
ぐらいのバランスだってあるわけじゃないですか。
今回のように運4でも不可能じゃない難易度ってのは
ちょっと、歯ごたえが無さ過ぎだと思います。

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朽木白哉は違うだろうよ

朽木白哉は
作中で屈指のイケメンであり人気キャラなんでしょうけど
ドラゴンボールで言えばベジータですよね?
ベジータが超究極は無いだろうよ、と思うんですよ
そこはフリーザか、セルの完全体を持ってくるべきですよね。

ガチャ限でも
日番谷冬獅郎に実用的な性能が与えられてますが
日番谷は噛ませ犬の魅力で人気があるんですよ。
そんなのBLEACHを立ち読みしてた程度の人でも分かる常識です。

日番谷はドラゴンボールで言えば
ヤムチャじゃなくて天津飯なんですよ。
ダイの大冒険で言えば
ワニじゃなくてヒュンケルなんですよ。

ネタにされやすい前者と違って
本当にヤベェのは後者なんじゃないの?っていう
そこに味わい深さと面白さがあるのに
ガチャ限で強キャラとして登場したら
そんなもん台無しですよ。興ざめですよ。

mixiさんは普段、コラボの事をよくわかってる人が作っていて
毎度、原作再現のクオリティに感心しているのですが
だからこそ苦言を言いたくもなるんですよ。
今回のBLEACHコラボは完成度が低いです。

歌を借りて来なかった事に関しては
それほど何も思いません。
私はジャンプアニメに対して、引き伸ばしが酷いという偏見があって
極力、観ないように生きているからです(原作漫画派という意味です)。
NARUTOなんかでは有名アニメーターが参戦して
超絶テクニックを披露する回があったりするらしいので、
それは普通に気になりますが。

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本当に紋章が悪いのか

モンストをガチでやり込んでる人は、
みな口を揃えて紋章が悪いと言いますので
それは本当にそうなのだと思います。
当初の懸念よりも早く、
紋章前提のワンパンラインとギミック耐性ゲーになってしまいました。
これがやり過ぎだったんですね。

ただ、紋章システム自体を無かったことにするほどの大手術は必要なんでしょうか?
そういう過激な提案はよく目にするのですが、
私は、これからは、紋章が有ろうが無かろうが、
1パンライン、もしくは2パンラインを
同じに設定すりゃええだけなのでは?と思わなくもない。
それで元通りじゃないですか。

紋章なんて物好きのやり込み要素で良かったんですよ。
最強のキャラクターを作ってるアイツなんか凄ぇぞ・・!
BOSS削りがちょっと捗ってる・・!素敵、抱いて・・!!
くらいのバランスで良かったんですよね。

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覇者塔のあり方を変えるべき

紋章ストライクでオワストになったというのはガチ勢の意見で
それはそれで正しいのですが、
大半のストライカーにとっては、もっと重大な問題があると思ってます。
それは覇者塔です。

本音を言えば私だって
禁忌を毎シーズンやりたい。
聖域でレキオウをコツコツ集めたい。
でも覇者塔+玉楼という義務があるので
疲れ果ててしまって手が回らない、というのが実情です。
そして同じことの繰り返しで飽きるという悪循環に陥ります。

よくソシャゲ界隈で嫌なら辞めろ!という言い方がありますが
モンストにおいて無課金は覇者塔を辞めることはできません。
なぜなら覇者オーブでガチャを回さないと
BOXの戦力が何も変わらないからです。
つまり無課金や微課金がモンストを続けるか否かは
覇者塔やる気あんの?これに尽きるわけです。

本当は覇者塔以外にやりたいことがあるのに
→覇者塔のせいで他になにもできない
→覇者塔を用意した運営が俺の邪魔をしている。
最近はそんな風に思い始めるようになってきました。

だからこそ、今、覇者塔の大改革を提案したいです。
具体的には
「禁忌をクリアしたら、覇者塔と玉楼の報酬も配る」
あと、連覇の塔はミッションにして
1回目のクリアがノーミスだったら連覇認定する。
たったそれだけで良いんです。

もちろん、これだけでは言葉が足らんので
無課金が甘えたこと言ってんな!という
お叱りの声が届いてしまいそうなので
わたくしなりの理屈をもうちょっとだけ説明させてください。

紋章ストライクとセットで叩かれてるのが
禁忌の難易度だと思うのですが、
私は禁忌に関しては違うと思ってます。

なぜなら禁忌ってのは、実質的には覇者塔の60階だからです。
看板には違うことが書いてありますが
禁忌ってのは覇者塔の増築フロアそのものなんですよ。
覇者塔の追加フロアが欲しいですか?って聞かれた時に
イラネーと答える人はいませんので
禁忌は悪くないのです。

つまり、禁忌=覇者塔なのだから
禁忌をクリアしたら覇者塔の報酬もくれよ、あと玉楼も。
っていうことを私は言いたいのです。

で、時間と労力に余裕ができたなら、
わたしだって新降臨や新イベントに、
もうちょっとだけ目を向けることができそうだし、
結果、飽きないっていう好循環が生まれるかも知れない。

今まのモンストは
やることが沢山でユーザーが疲弊しているのではなくて
コンテンツの水増しが酷くてユーザーが辟易してたんです。
運営ちゃんだってせっかく新しいコンテンツを作ったのに
なんで誰も遊んでくれないの?って不思議に思っていたと思うのですが
私は原因は覇者塔にあると思ってます。

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英雄の神殿(わくわくの実)

これは単純にゲーム性の問題なので
今までの話題よりは軽い話です。

モンストの神殿周回が駄目になったのは
いわゆるゴミ。ゴ実が増えたことです。
今までは3撃と友情を補強するコンテンツだったのに
ゴ実が増えて収拾がつかなくて
やる気が失せてしまいました。

もちろん、ゴ実にも使い道はあります。
3撃だけでは飽き足らず、
さらなる火力アップを目指すガチ勢には好評なんでしょう。
しかし、このやりこみ要素が、
大半の一般人の神殿周回を妨害しているのでは本末転倒です。
海原雄山の鯉の洗い事件より私は怒ってます。

なので、ここはパズドラ兄貴の真似をしてください。
パズドラにも、わくわくの実に相当する潜在キラーという要素があるのですが
パズドラは昔から伝統的に、
ドロップは5択(等級は存在しない)くらいに設定されてるんですよ。
ユーザーが普通に遊んでるだけでも、
「これは5択で落ちているな」と、いうことが感じられるので
安心して、計画的な育成ができるんです。
たまに確率的に大ハマリして、
いわゆる「そ運ゴ」事件に発展することはあるものの、
不信感を抱くほどではありません。

パズドラの良いところをモンストに落とし込むなら
特L確定のアイテムを作りつつ、
種類の出現率を均等に(感じられるように)してみてはどうでしょうか?

話は微妙にそれますがパズドラにも邪悪な要素はあって
レイワやクロガネマルの超覚醒ルーレットを考えたやつには
今でも顔面にグーを入れたいと思ってます。
そこは自由に選ばせてもええくらいだろ!と。

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何もしない事も大切なのでは

やっちゃったもんは、もうしょうがないのですが
モンスト日と、ラッキーモンスターの創設ですね。
運極の意味を問われることの多いモンストですが、
これはもう単純に収集癖でしょう。
少しでも絵が可愛いければ嬉しいし、
少しでも強ければ嬉しい。それだけの事です。
それ以上のことを考えるのは野暮ってやつです。
切手や昆虫を集めてる人にそんなこと聞かんですからね。

んで
この運極を簡単にしちゃったのが大事件だと思うんです。
要は運営ちゃんがさ
「運極なんてもう誰もやんねーから超簡単にしてやるわ!」と
運極作業の価値を自分で下げたってことですからね。
これは、なにかしらの収集癖に置き換えると
やっちゃったんじゃないのか・・と思わなくもない。

売上がガタガタに落ちて
今のmixiは正気を失ってると思います。
リア充企業を標榜するmixiさんが
エイプリルフールで何も茶番をしないなんて、
らしくないじゃん!と深刻に心配になります。

最近モンストの責任者が変わったらしいですが、
新しく連れて来られた人が、
何か改革案を出さないといけないのは仕方ない状況なのは分かります。
でも一発逆転狙いの神風のような改革案なんてあるわけありません。
とにかく変えよう!文句言うなら代案出せよ!!の2択ではなくて、
時には何もせずに、じっくり考えた方が、
いいアイデアも浮かぶ事もあるのではないでしょうか。

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まとめ

オワストの売上予測9割減事件は、
もしかしたら単にソシャゲバルブが弾けた、
日本人がソシャゲに飽きた、
掛かっていた魔法が解けた、
っていう、それだけのことであって
mixiさんの舵取りだけが悪かったのでは無いのかも知れません。
やっぱり同じゲームがいつまでも続くわけはないし
新しいゲームをヒットさせるしか
根本的な解決方法は無いのでしょうね。

そう考えるとCAPCOMさんは凄いよね
ロックマンやスト2、バイオやらモンハンやら、
時代を超えて不死鳥のように蘇り、
新作を大ヒットさせているのだから。
(別にそのたびに死にかけてるわけでもないけど)

俺たちの大ちゃんが、
犬っころみたいにCAPCOMに媚びて
コラボをお願いしてるのも納得ですよ。
CAPCOMには、あやかりたいもんがあるよね。

コメント

  1. アバター もこう より:

    覇者の塔 踏破って簡単なんですか?
    私パズドラーなもので

    • アバター ペンギン牧場 より:

      覇者塔+玉楼を難しいですか?と改めて問われると悩みます。
      パズドラで言うところのケツアルコアトルやビッグフットと、
      正攻法で戦うハメになるくらいの歯ごたえはあります。
      5個くらいのダンジョンですけど(´・ω・`)